Entries



コメント

[C228]

おはようございます。
糠床、私もいろいろ入れています。大豆や柿の皮の干したものも美味しくなるような気がします。
青梅は、香りと殺菌のためにも・・・
そして、山椒の実も某ブログで知って以来入れています。
半殺し(半分磨り潰す)で入れるのが良いようで、真似をしています。

[C229]

わぁ! コメント欄がひらいてる\(^o^)/

 岡山に帰られたのですか?
久しぶりの絵手紙素敵です。
見ていて気持ちが明るくなります。

 糠床に山椒?
山椒の実は沢山冷凍していますのでやってみます。
こすずめさんがおっしゃってるように、
半殺しにしてね(^_-)

[C230]

本当に久しぶりの絵手紙ですか?
書き続けていたような絵ですよ (#^.^#)

糠漬、美味しくできますよ。準備万端ですし、
心を込めてますもの・・・。
  • 2012-07-04 16:54
  • sibu
  • URL
  • 編集

[C231] 元気が一番

ほんとうに元気が一番ですね。元気の出るようなステキな絵手紙に出会えました。長い間更新がなかったのは長女さんの体調不良だったのですね。
ご心配でしたね。ご苦労様でした。
糠床に山椒 私もやってみようかな。山椒の実下ごしらえして冷凍したのがありますので。
私も又6日から里行きです。
  • 2012-07-04 21:47
  • しーちゃん
  • URL
  • 編集

[C232] Re: タイトルなし

こんにちは

>大豆や柿の皮の干したものも
大豆は乾燥のものなのでしょうか?!
柿の皮の干したもの(これは秋に入れないといけませんね)
美味しくなりそうです。

> 青梅は、香りと殺菌のためにも・・・
調度、梅ジャムにしようと買ったものがあるので
入れてみたいと思います。(何個くらい入れたらいいの・・・?)

山椒の実も
> 半殺し(半分磨り潰す)
半殺しにするんですか?!わぉ~そのままで入れちゃった^^
中で手でつまんでみよう・・・^^

糠床が 中に入れるものだけでいっぱいになりそうですね。
容器を大きくして 今年は一味違った糠漬けが食べられそうです^^
  • 2012-07-05 12:46
  • こすずめさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C233] Re: タイトルなし

guuchanさ~ん こんにちは~♪
久しぶりなのでコメント欄の開き方が分からなかったのよ)^o^(

糠床に山椒入れたけど、半殺しにしてないのよ
(半殺しって聞くたびに、ドキっとします(アハハ笑))
失敗かなぁ・・・。
でも、いい香りしてたから大丈夫と言う事にしておこう。

山椒、冷凍にしてるんですね。これは生で冷凍にするのかしら・・


  • 2012-07-05 13:50
  • guuchanさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C234] Re: タイトルなし

しぶさんもお久しぶりです。

久しぶりの筆描きは 緊張して本当に震えていたんですよ。
気持ちが絵に表れるんだな~って
改めて思いました。

糠漬け、色んな隠し味で"おいしくなぁれ"って
言い続けて作ってみますね。
今年の夏は 糠漬けが楽しみです!!
  • 2012-07-05 13:59
  • しぶさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C235] Re: 元気が一番

しーちゃんもお忙しそう
一週間お留守ですね。

山椒の下ごしらえなるものがあるのですか・・・
(いや~、知らなくて恥かしいなぁ)

洗って そのまま漬けちゃったよ
わぉ~、どうしよう・・・・

  • 2012-07-05 14:06
  • しーちゃんさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C236]

 いえいえ、ゆでて冷凍です。
こうしておけば、お魚を炊くときも入れられますでしょう。 便利ですよ~
  • 2012-07-05 19:01
  • guuchan
  • URL
  • 編集

[C237]

おかえりなさ~い 娘さんの体調が悪かったようで
ご心配でしたね 元気が一番の言葉 若葉さんの
気持ち伝わりますヨ・・・
なによりコメントが入れられ嬉しいです

夏野菜の糠漬け美味しいですよね
わたしも作ろうっと!!
  • 2012-07-06 10:42
  • みもざママ
  • URL
  • 編集

[C238] Re: タイトルなし

>茹でて冷凍

わぁ~勉強になります。
今度見つけたら絶対やってみますね^^
有難うございます。
  • 2012-07-07 11:09
  • guuchanさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C239] Re: タイトルなし

お陰さまで娘も元気になりました。
ありがとうございます^^

コメント入れて下さり、有難うございます^^

これからの季節、夏野菜の漬物美味しいですよね。
糠も冷凍して、継ぎ足し継ぎ足しやってます。

ここで皆さんに色々教わるので
美味しい漬物になります。

  • 2012-07-07 11:17
  • みもざママさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C240]

ごめんなさい。コメントを入れた後、間に合うかしら?頻繁に伺っていましたが・・・つい・・・でした。
間に合いませんでしたね。
でも、大丈夫ですよ。

>大豆は乾燥のものなのでしょうか?!
柿の皮の干したもの(これは秋に入れないといけませんね)
 ・・・大豆は、売っているそのままです。
柿の皮は、秋にならないと無理ですね。私、去年の手持ちはありますよ。よろしければ送りますが。

青梅は、私も少しの糠床なので5~6個入れるだけです。
それから参考までにですが、山椒はお料理に着くときは小さな軸を採るお仕事が発生します。それが、所謂下ごしらえですが、糠床にはそのまま入れてOKです。

[C241]

心配しましたがお嬢様お元気になられて安心しました
こうして沢山の方が待っててくださってブロ友って良いですね

わぁ~百日草~可愛くて素敵です
これからも沢山描いてくださいね

山椒の実は実家にいっぱいあってguuchanと一社で茹でて冷凍しました
これからは糠づけが美味しいですね
何年も作っていませんが食べるのは大好きです

[C242] Re: タイトルなし

たびたび来て下さったのですね、有難うございます。

昨日 梅5~6個入れました。良かった~(ばっちり合ってました)
大豆はまだ入れていません^^今度 買って入れたいと思います。

こすずめさん、柿の皮有難うございます。
手持ちが有ると言う事はいつでも入れられるよう 作って置いておく・・・
と言う事ですね。秋になったら、これも実行致しますね。

この夏は山椒の実や梅が入りましたので
しばらくはこのお味で頂いてみます^^

お気持ちに(^人^)感謝♪ 有難うございます。
  • 2012-07-07 23:09
  • こすずめさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C243] Re: タイトルなし

ルミさん、ご心配を頂き有難うございます。
お陰さまで元気になりました。

本当に良い方々に巡り合え 嬉しく(^人^)感謝♪です。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

梅ジャム、昨日作りました。
アップしますね。
  • 2012-07-07 23:35
  • ルミさんへお返事
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの絵手紙

    

久しぶりに筆を持ちました^^
手が震えてしまって・・・

 DSC02633.jpg

夏野菜が出始めるとお世話になる糠床です。(いつもは冷蔵庫の中で眠らせていますが^^)
先日、Rさんのブログで山椒の実を入れているのを拝見したので
買ってきましたよ^^
糠床に新しい糠を足して山椒の実を入れます。我が家の糠床には
色んなものが入っています。(昆布、干し椎茸、唐辛子、和辛子‥)
今年はそれに山椒の実が加わります。糠漬けが楽しみですね^^

DSC02628.jpg   DSC02629.jpg   DSC02631.jpg

 ブログ友達推奨の梅ジャムを作りました。
毎年梅シロップを作っていましたが今年は梅ジャムに挑戦しました^^
思ったより簡単で凄く美味しい。
DSC02646.jpg  DSC02643.jpg  DSC02642.jpg  
ブルーベリージャムの瓶があったので入れてみました。後はタッパーに入れ
冷蔵庫に保存。

コメント

[C228]

おはようございます。
糠床、私もいろいろ入れています。大豆や柿の皮の干したものも美味しくなるような気がします。
青梅は、香りと殺菌のためにも・・・
そして、山椒の実も某ブログで知って以来入れています。
半殺し(半分磨り潰す)で入れるのが良いようで、真似をしています。

[C229]

わぁ! コメント欄がひらいてる\(^o^)/

 岡山に帰られたのですか?
久しぶりの絵手紙素敵です。
見ていて気持ちが明るくなります。

 糠床に山椒?
山椒の実は沢山冷凍していますのでやってみます。
こすずめさんがおっしゃってるように、
半殺しにしてね(^_-)

[C230]

本当に久しぶりの絵手紙ですか?
書き続けていたような絵ですよ (#^.^#)

糠漬、美味しくできますよ。準備万端ですし、
心を込めてますもの・・・。
  • 2012-07-04 16:54
  • sibu
  • URL
  • 編集

[C231] 元気が一番

ほんとうに元気が一番ですね。元気の出るようなステキな絵手紙に出会えました。長い間更新がなかったのは長女さんの体調不良だったのですね。
ご心配でしたね。ご苦労様でした。
糠床に山椒 私もやってみようかな。山椒の実下ごしらえして冷凍したのがありますので。
私も又6日から里行きです。
  • 2012-07-04 21:47
  • しーちゃん
  • URL
  • 編集

[C232] Re: タイトルなし

こんにちは

>大豆や柿の皮の干したものも
大豆は乾燥のものなのでしょうか?!
柿の皮の干したもの(これは秋に入れないといけませんね)
美味しくなりそうです。

> 青梅は、香りと殺菌のためにも・・・
調度、梅ジャムにしようと買ったものがあるので
入れてみたいと思います。(何個くらい入れたらいいの・・・?)

山椒の実も
> 半殺し(半分磨り潰す)
半殺しにするんですか?!わぉ~そのままで入れちゃった^^
中で手でつまんでみよう・・・^^

糠床が 中に入れるものだけでいっぱいになりそうですね。
容器を大きくして 今年は一味違った糠漬けが食べられそうです^^
  • 2012-07-05 12:46
  • こすずめさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C233] Re: タイトルなし

guuchanさ~ん こんにちは~♪
久しぶりなのでコメント欄の開き方が分からなかったのよ)^o^(

糠床に山椒入れたけど、半殺しにしてないのよ
(半殺しって聞くたびに、ドキっとします(アハハ笑))
失敗かなぁ・・・。
でも、いい香りしてたから大丈夫と言う事にしておこう。

山椒、冷凍にしてるんですね。これは生で冷凍にするのかしら・・


  • 2012-07-05 13:50
  • guuchanさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C234] Re: タイトルなし

しぶさんもお久しぶりです。

久しぶりの筆描きは 緊張して本当に震えていたんですよ。
気持ちが絵に表れるんだな~って
改めて思いました。

糠漬け、色んな隠し味で"おいしくなぁれ"って
言い続けて作ってみますね。
今年の夏は 糠漬けが楽しみです!!
  • 2012-07-05 13:59
  • しぶさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C235] Re: 元気が一番

しーちゃんもお忙しそう
一週間お留守ですね。

山椒の下ごしらえなるものがあるのですか・・・
(いや~、知らなくて恥かしいなぁ)

洗って そのまま漬けちゃったよ
わぉ~、どうしよう・・・・

  • 2012-07-05 14:06
  • しーちゃんさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C236]

 いえいえ、ゆでて冷凍です。
こうしておけば、お魚を炊くときも入れられますでしょう。 便利ですよ~
  • 2012-07-05 19:01
  • guuchan
  • URL
  • 編集

[C237]

おかえりなさ~い 娘さんの体調が悪かったようで
ご心配でしたね 元気が一番の言葉 若葉さんの
気持ち伝わりますヨ・・・
なによりコメントが入れられ嬉しいです

夏野菜の糠漬け美味しいですよね
わたしも作ろうっと!!
  • 2012-07-06 10:42
  • みもざママ
  • URL
  • 編集

[C238] Re: タイトルなし

>茹でて冷凍

わぁ~勉強になります。
今度見つけたら絶対やってみますね^^
有難うございます。
  • 2012-07-07 11:09
  • guuchanさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C239] Re: タイトルなし

お陰さまで娘も元気になりました。
ありがとうございます^^

コメント入れて下さり、有難うございます^^

これからの季節、夏野菜の漬物美味しいですよね。
糠も冷凍して、継ぎ足し継ぎ足しやってます。

ここで皆さんに色々教わるので
美味しい漬物になります。

  • 2012-07-07 11:17
  • みもざママさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C240]

ごめんなさい。コメントを入れた後、間に合うかしら?頻繁に伺っていましたが・・・つい・・・でした。
間に合いませんでしたね。
でも、大丈夫ですよ。

>大豆は乾燥のものなのでしょうか?!
柿の皮の干したもの(これは秋に入れないといけませんね)
 ・・・大豆は、売っているそのままです。
柿の皮は、秋にならないと無理ですね。私、去年の手持ちはありますよ。よろしければ送りますが。

青梅は、私も少しの糠床なので5~6個入れるだけです。
それから参考までにですが、山椒はお料理に着くときは小さな軸を採るお仕事が発生します。それが、所謂下ごしらえですが、糠床にはそのまま入れてOKです。

[C241]

心配しましたがお嬢様お元気になられて安心しました
こうして沢山の方が待っててくださってブロ友って良いですね

わぁ~百日草~可愛くて素敵です
これからも沢山描いてくださいね

山椒の実は実家にいっぱいあってguuchanと一社で茹でて冷凍しました
これからは糠づけが美味しいですね
何年も作っていませんが食べるのは大好きです

[C242] Re: タイトルなし

たびたび来て下さったのですね、有難うございます。

昨日 梅5~6個入れました。良かった~(ばっちり合ってました)
大豆はまだ入れていません^^今度 買って入れたいと思います。

こすずめさん、柿の皮有難うございます。
手持ちが有ると言う事はいつでも入れられるよう 作って置いておく・・・
と言う事ですね。秋になったら、これも実行致しますね。

この夏は山椒の実や梅が入りましたので
しばらくはこのお味で頂いてみます^^

お気持ちに(^人^)感謝♪ 有難うございます。
  • 2012-07-07 23:09
  • こすずめさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C243] Re: タイトルなし

ルミさん、ご心配を頂き有難うございます。
お陰さまで元気になりました。

本当に良い方々に巡り合え 嬉しく(^人^)感謝♪です。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

梅ジャム、昨日作りました。
アップしますね。
  • 2012-07-07 23:35
  • ルミさんへお返事
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

今日も良い一日を~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

わかば

Author:わかば
絵手紙、パソコン、デジカメ等、全てわかばマーク!!
大阪より引っ越しし 今は晴れの国岡山に・・。
トールペイントはアクリル、オイルともに はりのけいこ先生、(現ジャパンメタルエンボッシングアート協会会長)に師事。

♪今日も有難う~♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

QR

QR
