Entries



コメント

[C273]

壮観な景色ですね~(#^.^#)
段畑と海の山の調和の見事さに圧倒されました。 ♪
場所が分からず、検索しました。愛媛県の宇和島市ですね。
  • 2012-09-21 10:36
  • sibusino
  • URL
  • 編集

[C274]

棚田でなく畑、段畑なんですね。見事な石垣です。昔の人の仕事はすばらしいです。遊子水荷浦ってどう読むのでしょうか?

旬の無花果、美味しそうです。私も一日一日を大切に過ごしたいと思います。
  • 2012-09-22 17:34
  • しーちゃん
  • URL
  • 編集

[C275]

私も しーちゃんと同じく 棚田? 段畑? と思いました。
 そして 田んぼなら棚田 畑だから段畑 なのね~
違うかな? 。。。

 見事な風景ね~
見ているのはいいけれど、作業する人は大変ね。
  • 2012-09-24 07:50
  • guuchan
  • URL
  • 編集

[C276]

壮観な段畑ですね
この辺では見たこと無いので写真で楽しめました
ありがとう!!
シブさんのコメントで場所がわかりました
宇和島なんですね~
海と段畑のコントラストがとってもいいです
ワカバさんらしい秋の絵手紙 言葉も可愛いわ
  • 2012-09-24 11:49
  • みもざママ
  • URL
  • 編集

[C278] Re: タイトルなし

しぶさん、こんばんは
お返事、遅くなりましたm(_ _)m

ネットで調べて下さったのですね。
海が見えて素敵な所でしたよ。
宇和島は蜜柑の産地でもあり ここの段畑にも
蜜柑の木が数本ありました。

こういう段畑を見るのは初めてで
景色が目に入った時には
この石垣と急な傾斜に圧倒されましたよ。

  • 2012-09-25 00:08
  • しぶさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C279]

>棚田ではなくて畑
畑なんですよ。

石垣の石が綺麗に並べられ ここに石を運ぶのも
昔は大変だったのでしょうね。

棚田とはまた違った景色ですが
どちらも昔の人々のご苦労を 感じとる事が出来ました。

>遊子水荷浦ってどう読むのでしょうか?
(ゆすみずがうら)と読むようです。
素敵な地名ですよね。

段畑からの眺めは海が広がり
絶景でしたよ。

  • 2012-09-25 00:20
  • しーちゃんへお返事
  • URL
  • 編集

[C280] Re: タイトルなし

私もここに行くまで
段畑がこんな石で積まれているって知らなかったのですよ^^

下からみると石ばかりで その凄さに圧倒されました。
頂上からの眺めは海が一望でき見事に調和され
絶景でした。
お天気がもう少しよければ海の向こうに
九州が見えたのかも知れませんね。


絵手紙はみもざママさんと同じで
昨年のもの^^
最近本当に描けないんですよ。
(こんな事を自慢してはいけないのですが・・・)
  • 2012-09-25 00:50
  • みもざママさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C281] Re: タイトルなし

>田んぼなら棚田 畑だから段畑 

?(°_。)?(。_°)?
なのでしょうねぇ・・・

ここの段畑は 石垣が凄いんですよ。
まず目に飛び込んできたこの石垣

『何これ・・・?!すご~い!!』

下から見ると畑が見えないので
石・石・石・
少し上に上がると畑が見え

『畑だ、すご~~い!!』ってな感じで
もう感激しっぱなしでしたよ。

畑の作業は急斜面なので
命がけの仕事かもしれませんね。
  • 2012-09-25 01:10
  • guucyanさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C282]

絶景!ですね。
見ているだけで疲れます。
ここをこのように整備することも想像を絶する大変さでしたでしょうが、
ここを耕し、苗を植え、肥料を与え、収穫する・・・作物が勿体なく感じられます。

まさに、頂くです。頭が下がります。

[C283]

こすずめさん、遅くにこんばんは
急に思い出し、今頃書いています。ごめんなさいm(_ _)m

この段畑はおそらく無くさないように
守っているのではと思われます。

ここを耕して作物を採るのが目的ではないのでは
ないでしょうか?!

ここで作業をするのは
想像を絶するご苦労があるのでしょうね。

歩いてにて なんだか日本ではない
異国にでも行ったような雰囲気を
味わえ 楽しかったですよ^^

  • 2012-10-02 01:47
  • こすずめさんへお返事
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

遊子水荷浦の段畑

 先日の台風の最中 遊子水荷浦の段畑に行ってきました。
ここを見る間だけ 雨が嘘のように止み
段畑の上からも見る事ができました。
じゃが芋の栽培がされているようなのですが
今は有りませんね。

山の頂上まで続く段々畑が壮観でしたよ。

DSC02869.jpg


   
           DSC02867.jpg     DSC02865.jpg     DSC02851.jpg 

            (クリックすると大きくなります)


                  DSC02918.jpg     DSC02921.jpg

                   (絵手紙が描けません^^)
  


  

  

コメント

[C273]

壮観な景色ですね~(#^.^#)
段畑と海の山の調和の見事さに圧倒されました。 ♪
場所が分からず、検索しました。愛媛県の宇和島市ですね。
  • 2012-09-21 10:36
  • sibusino
  • URL
  • 編集

[C274]

棚田でなく畑、段畑なんですね。見事な石垣です。昔の人の仕事はすばらしいです。遊子水荷浦ってどう読むのでしょうか?

旬の無花果、美味しそうです。私も一日一日を大切に過ごしたいと思います。
  • 2012-09-22 17:34
  • しーちゃん
  • URL
  • 編集

[C275]

私も しーちゃんと同じく 棚田? 段畑? と思いました。
 そして 田んぼなら棚田 畑だから段畑 なのね~
違うかな? 。。。

 見事な風景ね~
見ているのはいいけれど、作業する人は大変ね。
  • 2012-09-24 07:50
  • guuchan
  • URL
  • 編集

[C276]

壮観な段畑ですね
この辺では見たこと無いので写真で楽しめました
ありがとう!!
シブさんのコメントで場所がわかりました
宇和島なんですね~
海と段畑のコントラストがとってもいいです
ワカバさんらしい秋の絵手紙 言葉も可愛いわ
  • 2012-09-24 11:49
  • みもざママ
  • URL
  • 編集

[C278] Re: タイトルなし

しぶさん、こんばんは
お返事、遅くなりましたm(_ _)m

ネットで調べて下さったのですね。
海が見えて素敵な所でしたよ。
宇和島は蜜柑の産地でもあり ここの段畑にも
蜜柑の木が数本ありました。

こういう段畑を見るのは初めてで
景色が目に入った時には
この石垣と急な傾斜に圧倒されましたよ。

  • 2012-09-25 00:08
  • しぶさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C279]

>棚田ではなくて畑
畑なんですよ。

石垣の石が綺麗に並べられ ここに石を運ぶのも
昔は大変だったのでしょうね。

棚田とはまた違った景色ですが
どちらも昔の人々のご苦労を 感じとる事が出来ました。

>遊子水荷浦ってどう読むのでしょうか?
(ゆすみずがうら)と読むようです。
素敵な地名ですよね。

段畑からの眺めは海が広がり
絶景でしたよ。

  • 2012-09-25 00:20
  • しーちゃんへお返事
  • URL
  • 編集

[C280] Re: タイトルなし

私もここに行くまで
段畑がこんな石で積まれているって知らなかったのですよ^^

下からみると石ばかりで その凄さに圧倒されました。
頂上からの眺めは海が一望でき見事に調和され
絶景でした。
お天気がもう少しよければ海の向こうに
九州が見えたのかも知れませんね。


絵手紙はみもざママさんと同じで
昨年のもの^^
最近本当に描けないんですよ。
(こんな事を自慢してはいけないのですが・・・)
  • 2012-09-25 00:50
  • みもざママさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C281] Re: タイトルなし

>田んぼなら棚田 畑だから段畑 

?(°_。)?(。_°)?
なのでしょうねぇ・・・

ここの段畑は 石垣が凄いんですよ。
まず目に飛び込んできたこの石垣

『何これ・・・?!すご~い!!』

下から見ると畑が見えないので
石・石・石・
少し上に上がると畑が見え

『畑だ、すご~~い!!』ってな感じで
もう感激しっぱなしでしたよ。

畑の作業は急斜面なので
命がけの仕事かもしれませんね。
  • 2012-09-25 01:10
  • guucyanさんへお返事
  • URL
  • 編集

[C282]

絶景!ですね。
見ているだけで疲れます。
ここをこのように整備することも想像を絶する大変さでしたでしょうが、
ここを耕し、苗を植え、肥料を与え、収穫する・・・作物が勿体なく感じられます。

まさに、頂くです。頭が下がります。

[C283]

こすずめさん、遅くにこんばんは
急に思い出し、今頃書いています。ごめんなさいm(_ _)m

この段畑はおそらく無くさないように
守っているのではと思われます。

ここを耕して作物を採るのが目的ではないのでは
ないでしょうか?!

ここで作業をするのは
想像を絶するご苦労があるのでしょうね。

歩いてにて なんだか日本ではない
異国にでも行ったような雰囲気を
味わえ 楽しかったですよ^^

  • 2012-10-02 01:47
  • こすずめさんへお返事
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

今日も良い一日を~♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

わかば

Author:わかば
絵手紙、パソコン、デジカメ等、全てわかばマーク!!
大阪より引っ越しし 今は晴れの国岡山に・・。
トールペイントはアクリル、オイルともに はりのけいこ先生、(現ジャパンメタルエンボッシングアート協会会長)に師事。

♪今日も有難う~♪

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター

QR

QR
